東村山市の小口融資制度について

お知らせ

東村山市の商工業の発展のため、個人・法人事業者に対して融資のあっせんを実施しています。
融資制度には、小口事業資金小口零細企業資金があります。

今年度も、不況対策として小口事業資金融資制度に特別融資を設けています。

(注記)小口事業資金と小口零細企業資金を併用することはできません。どちらか1事業者につき1種類1口とします。ただし、特別融資(不況対策特別資金)については、一般融資または小口零細企業資金と1種類併用ができます。

小口事業資金融資制度

 この制度は市内商工業者の健全な事業活動を促進させるため、契約金融機関を通じて資金の需要に応え、企業の拡大と振興を図っていただくため、設けられた制度です。従来の「一般融資」と、不況対策の「特別融資」があります。

詳しくは下記パンフレットをご覧ください。

ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。 小口事業資金融資制度のご案内(パンフレット)(PDF:978KB)

小口零細企業資金融資制度

この制度は、責任共有制度の導入による影響を緩和し、市内の商工業者、小規模企業者の安定的な資金調達、育成推進及び経営の安定を図ることを目的とした国の全国統一制度です。
 責任共有制度の対象から一定の要件を満たせば、除外される保証制度です。

詳しくは下記パンフレットをご覧ください。

ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。 小口零細企業資金融資制度のご案内(パンフレット)(PDF:363KB)

※市の融資制度の詳細は、下記のリンク先をご覧ください。

市の融資制度/東村山市 (city.higashimurayama.tokyo.jp)